YAHOO!検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索
おすすめ情報

2006年06月09日

シンドラーエレベータの事故-1

 6月3日午後7時半頃に、東京都港区芝1のマンション「シティハイツ竹芝」12階で、少年がエレベーターの床の部分とエレベーターホールの天井部分の間に挟まれ、少年は約50分後に救急隊員に救助され病院に搬送されたが、全身圧迫と頭部骨折で間もなく死亡しました。 報道などでは、シンドラーエレベータ製の不良や事故などが色々と報道され、また、シンドラーエレベータ社の対応にも非難が集まっているようです。
シンドラーエレベータの事故(その1) シンドラーエレベータの事故(その2)
シンドラーエレベータの事故(その3) シンドラーエレベータの事故(その4)
シンドラーエレベータの事故(その5) シンドラーエレベータの事故(その6)
シンドラーエレベータの事故(その7) シンドラーエレベータの事故(その8)
シンドラーエレベータの事故(その9) シンドラーエレベータの事故(その10)

まず、今回の報道の発端となった事故のの概要です。

YAHOO!Japan NEWS 社会ニュース

エレベーター事故 床とホール天井に挟まれ高2死亡 東京

 3日午後7時半ごろ、東京都港区芝1のマンション「シティハイツ竹芝」12階で、少年がエレベーターの床の部分とエレベーターホールの天井の間に挟まれたと119番通報があった。
 少年は約50分後に救急隊員に救助され、病院に搬送されたが、全身圧迫と頭部骨折で間もなく死亡した。

 警視庁捜査1課と三田署はエレベーターの不具合が放置されていた可能性もあるとみて、業務上過失致死容疑で捜査を始めた。
 死亡したのは同住宅12階に住む都立高2年、市川大輔(ひろすけ)さん(16)。
 同課の調べでは、市川さんは自転車を引きながら後ろ向きでエレベーターから降りようとしたところ、エレベーターの扉に挟まれた。
 そのままエレベーターは上昇し始め、救急隊員が駆けつけたときは、市川さんは、うつぶせで上半身だけエレベーターの箱の中に入れた状態で体を挟まれていたという。 
 同課は、市川さんが挟まれた後、エレベーターの扉が開かないまま動き出した原因を調べている。【三木陽介】
 
◇シンドラーエレベーターが製造 エレベーターを製造したのは「シンドラーエレベーター」(東京都江東区)。
 同社のホームページは「スイスのエビコンに本部を構える。1874年の創設以来、エレベーター、エスカレーター、動く歩道など昇降機を製造・販売し、エスカレーターと動く歩道では世界1位、エレベーターでは世界2位の規模を誇っている」としている。
 また、「シンドラーエレベーターは、シンドラーグループのメンバーとして91年に誕生。高度な技術力と洗練されたデザインで、日本においても信頼と実績の歴史を積み重ねています」などと記されている。

 ◇11〜23階が区民向け住宅 港区によると、事故があったマンションは地下2階、地上23階建て。このうち区民向け住宅「シティハイツ竹芝」は11〜23階の計90戸で、98年4月に入居を開始している。
(毎日新聞) - 6月4日10時17分更新

お亡くなりになった方の、ご冥福をお祈りします。

シンドラーエレベータ ホームページ

シンドラーエレベータ株式会社は、スイスのエビコンに本部があり、1874年の誕生以来、世界110カ国を超える販売・サービスネットワーク、47カ所の生産拠点を有する Schindler Holding AG グループ
世界各国の中小の昇降機関連企業を買収するなどして成長し、昇降機メーカーとして世界シェア2位の規模をもっている、日本法人は1985年以降に、前身となる「日本エレベーター工業」の株式を取得、1991年に、現社名に変更している。
シンドラーエレベータ株式会社 沿革

一般的な国内メーカーのエレベータと比較すると2〜3割り安いらしく、価格が安価な為に業界では入札に強いと言われ、入札によって納入業者が決定する、公官庁などの公営住宅公共施設での割合が高いという。

YAHOO!Japan NEWS 海外ニュース(JNN)

シンドラー本社広報部・ジマーマン副部長  56k300k  JNN(TBS系)
スイスの本社「管理会社と港区に責任」

 東京・港区で起きた男子高校生がエレベーターに挟まれて死亡した事故の続報です。スイスにあるシンドラーエレベータの本社がJNNの電話取材に応じ、「設計上、問題があるという証拠はなく、マンションの管理会社などに責任がある」との見方を示しました。 「これまでのところ、エレベータの設計の問題であるとの証拠は何もありません。しかし、我々は当局の調査の結果を待っています」(シンドラー本社広報部・ジマーマン副部長) さらに本社は、事故原因についてこう述べました。 「通常は、我々が自社のエレベータの管理を行いますが、今回の日本のケースでは、シンドラー社による管理ではなく、第三者の会社が行っていました。15カ月前までは我々が管理をしていたが、それ以降、管理は(ビルの所有者が選んだ)第三者なのです」(シンドラー本社広報部・ジマーマン副部長) このように、シンドラー本社は、管理会社と管理会社を選んだ港区に責任があるとの見方を示しました。(08日05:24)
[8日10時22分更新] 
海外ニュース(JNN)一覧

シンドラー本社広報部・ジマーマン副部長さんが電話での取材で語った「これまでのところ、エレベータの設計の問題であるとの証拠は何もありません。しかし、我々は当局の調査の結果を待っています」また、「通常は、我々が自社のエレベータの管理を行いますが、今回の日本のケースでは、シンドラー社による管理ではなく、第三者の会社が行っていました。15カ月前までは我々が管理をしていたが、それ以降、管理は(ビルの所有者が選んだ)第三者なのです」とも語りました、これは、今現在エレベータの設計・品質などに問題は無く、メンテナンスに問題があるのではないか?というような主旨だと思いますが、確かに現段階では、製造メーカーである「シンドラーエレベータ株式会社」なのか、「エス・イー・シーエレベーター株式会社(SECエレベーター(株)」・「株式会社日本電力サービス」などのメンテナンス会社のどちらに非が有るのか、または、マンションを所有する港区・管理する港区住宅公社にも責任が有るのか判断できません。

YAHOO!Japan NEWS 社会ニュース(ANN) 

「シンドラー製」国内7000基中209件のトラブル報告 56k | 300k   ANN(テレビ朝日系)
「シンドラー製」国内7000基中209件の
トラブル報告

ANNの調べによると、国内におよそ7000基あるシンドラー社製のエレベーターのうち、これまでに14都道府県で、実に209件もトラブルが寄せられていることが分かりました。7日、警視庁は、関係先の一斉捜索に入りました。

 警視庁は連日、事故の起きたエレベーターの現場検証を行っていますが、部品の破損など、外見上の異常は今のところ、見つかっていません。しかし、事故当時、亡くなった市川大輔さん(16)の救出作業を行った直後に、メンテナンス会社の作業員がブレーキをかけたにもかかわらず、エレベーターが動き始め、ビルの一番上まで上昇したことが分かっています。こうしたことから、警視庁は、ブレーキの内部、または全体の動作をつかさどる制御盤ソフトに何らかの問題があったのではないかとみて調べています。また、事故が起きた時、市川さんが挟まれたエレベーターの床と天井部分との距離は、わずか20センチ程度だったことも新たに分かりました。警視庁は近く、エレベーターを実際に動かして再現実験を行うとともに、7日の家宅捜索で押収した作業マニュアルなど、およそ150点の資料を分析して、事故原因の特定を進める方針です。
[8日15時38分更新]
社会ニュース(ANN)一覧

「国内におよそ7000基あるシンドラー社製のエレベータのうち、これまでに14都道府県で、実に209件もトラブル報告」との事ですが、この設置台数に対して、このトラブルの報告件数は、割合的に他のエレベータ製造メーカーと比較して多いのでしょうか?報道では国際的に、シンドラー社製のエレベータでトラブルが多く、死亡事故も多々有ると放送されていて、一般人の私は、シンドラー社製のエレベータが、コストダウンのし過ぎで製品の信頼性が失われているのではないか?との、疑念が芽生えてきていますが、一方でシンドラーエレベータ株式会社は日本エレベータ協会の一員であり、お客様のエレベーター設備においても同協会の基準に基づいて設計されております。エレベーターの設計は、最高水準の安全を確保するために定められております、国の規定や基準に基づき厳しい検査が行われます。

YAHOO!Japan NEWS 社会ニュース(FNN)

東京・港区エレベーター死亡事故 警視庁、押収資料の分析急ぐ 56k | 300k   FNN(フジテレビ系)
東京・港区エレベーター死亡事故 警視庁、
押収資料の分析急ぐ

東京・港区のマンションのエレベーターで都立高校生が死亡した事故で、警視庁は7日、6カ所の捜索で押収した150点の資料の分析を急いでいる。警視庁の家宅捜索は、エレベーター製造元のシンドラーエレベータ社や、事故現場の住宅を管理する港区住宅公社など6カ所で行われ、契約書や作業マニュアル、業務日誌、故障記録や不具合報告書など、およそ150点が押収された。警視庁は、コンピューター制御盤やブレーキ部分などに異常があった可能性があるとみて調べているが、7日、現場のエレベーターの主電源を入れてテストしたところ、通電状態に表面的な異常は見当たらなかったという。事故機のエレベーターについて、警視庁は、必要な部品を取り寄せるなどして復元し、9日以降、実際に動かして検証する方針。
[8日20時14分更新]
社会ニュース(FNN)一覧  

「7日、現場のエレベーターの主電源を入れてテストしたところ、通電状態に表面的な異常は見当たらなかったという。」これは、再現性の低いトラブルが原因なのか?機械関係の故障で、この「再現性の低い」故障と言うのが、結構、私的には厄介だと思う。

YAHOO!Japan NEWS 海外ニュース(ANN)

シンドラー社長「製品問題なし…保守管理は他社が」 56k | 300k   ANN(テレビ朝日系)
シンドラー社長
「製品問題なし…保守管理は他社が」

 シンドラー社のエレベーターによる死亡事故で、スイスに本部を置くシンドラー・ホールディングスの社長がANNのインタビューに応じ、事故を起こしたエレベーターの構造には問題がないとの認識を示しました。 シンドラー・ホールディングスのアルフレッド・シンドラー社長:「ご遺族の方に、おわびとお悔やみを申し上げます。警察の捜査にも全面的に協力します。製品の構造に問題があったという確認はされていない」 シンドラー社長は、さらに「エレベーターのメンテナンスは別の会社が行っていた」と述べ、保守管理会社の対応に疑問を示しました。また、この本部にある工場の責任者は「事故を起こしたエレベーターは、アジアの工場で造られたものだろう」と語りました。アジア向けの製品は、去年から中国の上海で造られているということです。

[9日8時45分更新]
海外ニュース(ANN)一覧  


シンドラー・ホールディングスのアルフレッド・シンドラー社長のインタビューですが、基本的にシンドラー本社広報部・ジマーマン副部長の電話取材の時のコメントと内容的に大差ないですね。 ただ、 この本部にある工場の責任者は「事故を起こしたエレベーターは、アジアの工場で造られたものだろう」と語りました。 この発言は自分の工場で生産したのではないので、本部の工場は関係ありませんという意味なのか、それともアジアの工場の製品の品質に疑念を投げかける物なのか・・・このシンドラー社の対応の仕方は、欧米的な訴訟社会での、「謝罪」がその後の訴訟・裁判で不利になる事がある為だ との見方も有るようです、そういえば、日本でも交通事故などで、事故直後の不用意な「謝罪」なり「自分が悪い」などの発言をすると、その後の過失割合に不満をもった相手の方が、事故当時の「謝罪」なり「自分が悪い」発言を盾にごねるという話も聞きますね。

今回事故の有ったマンションのエレベーターの定期点検は月に2回で、年度ごとに入札で保守点検業者を選定していて、
04年4月〜05年3月は製造元の「シンドラーエレベータ」、
05年4月〜今年3月は「日本電力サービス」(多摩市)、
今年4月からは「エス・イー・シーエレベーター」(台東区)が請け負っていたらしいです。  日本電力サービスは「トラブルの連絡を受けて、緊急対応は年間で10回位あった」との事で、また、エス・イー・シーエレベーターは「今年4月からトラブルは一件も無かったと聞いている」と話している。

株式会社 日本電力サービス ホームページ

エス・イー・シーエレベーター株式会社 ホームページ

シンドラーエレベータの事故について(その2)

posted by 初志一徹 at 16:02 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) |
category | 時事放話社会 |

このブログを評価する  このブログを ±5段階評価してみませんか?
クリックするとレーティング(投票)ページ行き、投票が可能になります。

人気blogRankingbanner_01.gif 週刊ブログランキングくつろぐ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログ王
人気ランキング/サイト検索/記事検索が可能なブログ総合サイト
 

Amazonおすすめ商品 Book・Music・DVD
 

Atools

お勧めショッピングサイト

Amazon・れ筋ランキング
1.amazlet.com
2.AMEMA.JP

プライム
TVショッピングのお勧め商品プライムショッピング

・ショップジャパン

・テレビショッピングのショップ島
動画配信中!!

bidders

Amazon

   
   
 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [・須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [・須入力]

・証コード: [・須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

このブログを評価する  このブログを ±5段階評価してみませんか?
クリックするとレーティング(投票)ページ行き、投票が可能になります。

人気blogRankingbanner_01.gif 週刊ブログランキングくつろぐ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログ王
人気ランキング/サイト検索/記事検索が可能なブログ総合サイト
 

Amazonおすすめ商品


この記事へのトラックバック

このブログを評価する  このブログを ±5段階評価してみませんか?
クリックするとレーティング(投票)ページ行き、投票が可能になります。

人気blogRankingbanner_01.gif 週刊ブログランキングくつろぐ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログ王
人気ランキング/サイト検索/記事検索が可能なブログ総合サイト
 

Yahoo! JAPAN


Yahoo! JAPAN
Google
WWW を検索 当サイト内を検索
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。