YAHOO!検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索
おすすめ情報

2006年06月10日

シンドラーエレベータの事故-2

東京・港区のエレベーター死亡事故関連で、直接の原因と推測される箇所がある程度特定されてきたようです。
シンドラーエレベータの事故(その1) シンドラーエレベータの事故(その2)
シンドラーエレベータの事故(その3) シンドラーエレベータの事故(その4)
シンドラーエレベータの事故(その5) シンドラーエレベータの事故(その6)
シンドラーエレベータの事故(その7) シンドラーエレベータの事故(その8)
シンドラーエレベータの事故(その9) シンドラーエレベータの事故(その10)

シンドラーのリストが、国交省(国土交通省)に提出されたようです。

 YAHOO!Japan NEWS
社会ニュース(FNN)

東京・港区エレベーター死亡事故 シ社が国交省にリスト提出 同社製は全国に8,834基  56k | 300k    FNN(フジテレビ系)

東京・港区エレベーター死亡事故
 シ社が国交省にリスト提出
 同社製は全国に8,834基
 

シンドラー社製のエレベーターで高校生が死亡した事故を受け、国土交通省は9日、シンドラー社の幹部を呼び事情を聴いた。シンドラー社製のエレベーターが、全国に8,834基あることがわかった。シンドラー社の提出したリストによると、前身の日本エレベーター工業時代のものも含めて、全国に8,834基設置されていて、そのうち、シンドラー社が保守点検を行っているものが、6,096基あるという。都道府県別では、秋田県を除く46都道府県にあり、東京都が1,703基と最も多く、ついで大阪府の1,292基、愛知県の1,006基となっている。リストの詳細は公表されていないが、設置場所や年式が記載されているということで、国土交通省は各自治体に緊急調査の参考にするよう通知した。シンドラー社製のエレベーターをめぐっては今回の事故後、全国でトラブルが相次いでいたことが明るみに出たが、シンドラー社はこれまで、個人情報保護などを口実に、設置リストの提供を拒んでいた。
[9日21時44分更新]
社会ニュース(FNN)一覧

当初は、国内にシンドラー社製エレベータは約7000基というような情報がありましたが、前身の日本エレベーター工業時代も含め全国に8,834基という事ですね、この納入実績が多いのかと言うと、国土交通省によると、シンドラーエレベータの国内シェアは1%程度という事です。

2005年現在の日本国内での総据付台数ベースでのシェアは以下の通り
1位:三菱電機 2位:日立製作所 3位:東芝(東芝エレベータ)
上記3社(総合電機メーカー御三家)で約8割をのシェア(市場占有率)占めている、残りの約2割を日本オーチス・エレベータ、フジテック、シンドラーエレベータ等が占めるらしいです。

日本エレベーター工業時代も含めという事なので何時ごろの物まで数に入っているのだろう?1985年にシンドラーホールディングが日本エレベーター工業の株式の30%を取得して、1991年に「シンドラーエレベータ株式会社」に社名変更しているんだど、結構古いエレベータもこの数に入っているのかな?因みにエレベーターの税法上の法定償却年数は17年だそうですが、実際には25年前後の使用が多いらしいです。

YAHOO!Japan NEWS 
社会ニュース(NNN)

エレベーター管理会社「ブレーキが原因」  56k | 300k    NNN(日本テレビ系)

エレベーター管理会社「ブレーキが原因

 東京・港区で男子高校生がエレベーターに挟まれ、死亡した事故で、管理会社の担当者が関係者に対し「ブレーキが事故原因だ」と話していることがわかった。
 この事故は、港区の区営住宅で今月3日、エレベーターが突然上昇し、都立高校2年・市川大輔さん(16)が天井とエレベーターの床との間に挟まれ、窒息死したもの。管理会社「エス・イー・シーエレベーター」の担当者は関係者に対し、「事故はブレーキが原因で、解体して点検すれば防げたのではないか」と話していることが新たにわかった。
 また、その後の調べで、エレベーターを引き上げるモーターを止めるブレーキパッドが劣化していたこともわかっている。このため、事故当時、ブレーキの利きが甘くなっていた可能性があり、警視庁は近くブレーキを解体して調べる方針。
[9日21時53分更新]
社会ニュース(NNN)一覧

事故発生当初には、ニュースなどでも、『ブレーキの外観上は問題ない』と言うような報道があったように記憶していますが、ブレーキシューライニングの状態が問題になってきたようです。
エレベータの保守メンテナンスなどを実際に行うサービスマンの方の中には、少年を救出後にエレベータ(箱)が急上昇する原因の一つとして「ブレーキシューライニングの状態」を上げている方もいらしたようです(この場合ドアー全閉確認スイッチなど関係なく動く事になります)

 YAHOO!Japan NEWS
社会ニュース(JNN)

エレベーター事故、ブレーキパッド劣化か  56k | 300k   JNN(TBS系)

エレベーター事故、ブレーキパッド劣化か

 東京・港区のマンションで男子高校生が死亡した事故で、エレベーターのカゴを固定する働きをするブレーキパッドが劣化していた可能性があることが新たにわかりました。警視庁は、エレベーターの保守・管理に問題がなかったどうか調べています。
 今月3日、港区のマンションで都立高校2年、市川大輔さん(16)が死亡した事故。このマンションの住民の話でエレベーターの新たなトラブルが明らかになりました。
 「18階からと13階から(1人ずつ)エレベーターに乗ったと、1階に降りるときに(エレベーターが)急速に降下してドカンという音と共にドアが開放、多数のホコリが出た」(マンションの住民)
 3年ほど前、事故機の隣のエレベーターが10階付近から1階まで猛スピードで一気に降下しました。ケガをした人はいませんでしたが、1階で大きな音とともにドアが開き、多量のホコリが舞い上がったといいます。
 今年1月。1階から地下に行こうとしていたのに、エレベーターがなぜか上昇。4階に止まりました。エレベーターに一体何があったのか。事故原因をめぐって新たな事実が明らかになりました。
 このエレベーターはブレーキがかかっていたにもかかわらず、市川さんの救出直後に勝手に上昇し、最上部の天井に衝突するという異常な動きをしていました。警視庁のその後の調べで、エレベーターのカゴを上下させるワイヤーの動きを止めるブレーキパッドが磨耗し、劣化している可能性があることが新たに分かりました。
Q. もし(ブレーキパッドの)磨耗が進むとどうなる? 「磨耗が進んでいった場合は、バネの力が伝わらなくなるということで締結力が下がる。カゴと重りのバランスが大きくなっていくと徐々に保持する力が耐えられなくなる」(日本エレベータ協会 武内芳文 部長)
 ブレーキパッドは一定期間使われると取替えを行うなどの保守・管理が必要とされています。警視庁はこのエレベーターの保守・管理にあたっていた「エス・イー・シーエレベータ」社や「日本電力サービス」社などを家宅捜索していますが、押収した資料などを分析し実際にどのような保守・管理作業が行われていたか調べを進めています。
(09日16:19)
[10日4時19分更新]
社会ニュース(JNN)一覧

報道で流れている画像・動画などを見ると「ブレーキパッド」と言うより、やはり「ブレーキライニング」「ブレーキシューライニング」と言う名称だと思います、車で言う所のドラムブレーキに使用する部品ですね、「プレーキパット」と言うと車ではディスクブレーキに使用する部品ですから^^;

YAHOO!Japan NEWS
社会ニュース(JNN)

エレベーター事故、週明けに再現実験 56k | 300k    JNN(TBS系)

エレベーター事故、週明けに再現実験

 東京・港区のマンションで高校生がエレベーターに挟まれて死亡した事故で、警視庁は実際にエレベーターを動かす再現実験に向け、10日朝から事故機のブレーキの交換作業を始めました。

 この事故は今月3日、港区芝のマンション12階で、都立高校2年生の市川大輔さん(16)がエレベーターに挟まれて死亡したものです。

 警視庁は事故の原因を詳しく調べるため再現実験を行うことにしていて、そのため、エレベーターの製造元「シンドラーエレベータ」社の本部があるスイスからブレーキ部品を取り寄せていました。

 現場では10日朝から、このブレーキの部品を事故機のものと交換する作業が始まっています。

 エレベーターのブレーキはかごを上下させるワイヤーの動きを止めるためのものですが、これまでの調べで、ブレーキパッドがすり減り、劣化している可能性が高いことがわかっています。

 警視庁は取り外した事故機のブレーキを分解し、ブレーキパッドのすり減り具合などを詳しく調べるとともに、週明けに再現実験を行う方針です。

(10日11:23)
[10日13時21分更新]
社会ニュース(JNN)一覧

シンドラーエレベータの事故について(その3)
posted by 初志一徹 at 12:40 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(3) |
category | 時事放話社会 |

このブログを評価する  このブログを ±5段階評価してみませんか?
クリックするとレーティング(投票)ページ行き、投票が可能になります。

人気blogRankingbanner_01.gif 週刊ブログランキングくつろぐ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログ王
人気ランキング/サイト検索/記事検索が可能なブログ総合サイト
 

Amazonおすすめ商品 Book・Music・DVD
 

Atools

お勧めショッピングサイト

Amazon・れ筋ランキング
1.amazlet.com
2.AMEMA.JP

プライム
TVショッピングのお勧め商品プライムショッピング

・ショップジャパン

・テレビショッピングのショップ島
動画配信中!!

bidders

Amazon

   
   
 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [・須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [・須入力]

・証コード: [・須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

このブログを評価する  このブログを ±5段階評価してみませんか?
クリックするとレーティング(投票)ページ行き、投票が可能になります。

人気blogRankingbanner_01.gif 週刊ブログランキングくつろぐ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログ王
人気ランキング/サイト検索/記事検索が可能なブログ総合サイト
 

Amazonおすすめ商品

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19077444

この記事へのトラックバック

<エレベーター事故>シンドラー社が全国の設置リスト提出
Excerpt:  東京都港区のマンションで都立高生がエレベーターに挟まれて死亡した事故を受け、製造元の「シンドラーエレベータ」(江東区)は9日、同社が全国に設置しているエレベーターが8834基に上るとするリストを国土..
Weblog: 東急不動産東急リバブル不買宣言
Tracked: 2006-06-10 14:14

シンドラーのリスト2 国交省は速やかにリスト全容を全国発表すべし!
Excerpt: シンドラー社本部のコメントも日本の感覚とは大きくかけ離れた憤りを覚える内容でした
Weblog: 還元飴
Tracked: 2006-06-10 14:54

石原都知事、シンドラーエレベータ社の「責任は大きい」
Excerpt: 石原都知事、シンドラーエレベータ社の「責任は大きい」 シンドラーエレベータ社のカタログ 以下、報道から。 2006年6月9日20時25分 石原都知事、シンドラーエレベー..
Weblog: 湘南のJOHN LENNONの独り言
Tracked: 2006-06-10 16:13

このブログを評価する  このブログを ±5段階評価してみませんか?
クリックするとレーティング(投票)ページ行き、投票が可能になります。

人気blogRankingbanner_01.gif 週刊ブログランキングくつろぐ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログ王
人気ランキング/サイト検索/記事検索が可能なブログ総合サイト
 

Yahoo! JAPAN


Yahoo! JAPAN
Google
WWW を検索 当サイト内を検索
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。