YAHOO!検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索
おすすめ情報

2006年06月13日

シンドラーエレベータの事故-5

東京都港区のマンション「シティハイツ竹芝」都立高2年生がエレベーターに挟まれ死亡した事故で、製造元の「シンドラーエレベータ」社のローランド・W・ヘス・シンドラーマネージメント・エレベーター・エスカレータ事業最高責任者が12日、初めて記者会見を開きました。
シンドラーエレベータの事故(その1) シンドラーエレベータの事故(その2)
シンドラーエレベータの事故(その3) シンドラーエレベータの事故(その4)
シンドラーエレベータの事故(その5) シンドラーエレベータの事故(その6)
シンドラーエレベータの事故(その7) シンドラーエレベータの事故(その8)
シンドラーエレベータの事故(その9) シンドラーエレベータの事故(その10)

asahi.com  asahi.com社会事件・事故
2006年06月12日12時47分

 シンドラー社製3基に1基が誤作動 広島市発表

 シンドラー社製のエレベーターのトラブルが各地で判明している問題で、広島市は12日、市の管理施設にある同社製エレベーター41基のうち、3分の1にあたる14基で、過去に人が閉じこめられるなどのトラブルが計40件起きていたと発表した。他社製エレベーターと比べると発生率は約4.4倍になり、市は「極めて高い割合で異常が起きていることが裏付けられた」としている。

 東京都港区で起きた死亡事故を受け、市が過去の事例を調査していた。市によると、人が入ったまま停止し、扉が開かない事例が8件▽途中階に止まったまま動かなくなる作動不良が16件▽停止した階の床と段差ができた例が6件など。このうち、「西区地域福祉センター」のエレベーターは東京の事故機と同型で、途中階で止まるトラブルなどが4件あった。今年5月9日には、広島市中区の保健所などが入る施設で、職員が48分間閉じこめられるトラブルも起きていた。

 市の管理施設の他社エレベーター457基も調べたところ、トラブルがあったのは35基だった。

シンドラー社製のエレベータと他社製のエレベータのトラブルの発生率の具体的な数値が出てきた感じです。
他社製エレベーターと比べると発生率は約4.4倍ですか、全国的にも同じ割合になるんでしょうかね。
シンドラー社は世界第2位のシェア(市場占有率)を誇っていますが、いったい世界第1位のシェア(市場占有率)のエレベータメーカーはどこ??
[他社製エレベーターと比べると発生率は約4.4倍]他社製って多分、国内のエレベータメーカーを指しているんでしょうね、 [1位 三菱電機 2位 日立製作所 3位 東芝(東芝エレベータ) 以上の3社(総合電機メーカー御三家)で約8割を占め、日本オーチス・エレベータ、フジテック、シンドラーエレベータ等がその他を占める] らしいですから。
仮に世界シェア(市場占有率)1位の会社が、日本メーカーではないとすると、そのメーカーの世界的なトラブル発生率はどの程度なんでしょう?
ひょっとして、シンドラー社製のエレベータのドラブル発生率を大差なかたりしちゃってぇ、実はシンドラー社製のエレベータのトラブル発生率が世界標準(グローバルスタンダード)だったりしちゃたり^^;(個人的に思った事なので、データー有りません)
自動車なんかは、国産車の故障率はとても低いように思いますが、輸入車の故障率は・・・高価な超高級車はそうでもないんでしょうが、安価な輸入車は結構・・・
日本は工業製品に、先進技術とは別に結構耐久性にも力を入れているようなところもあり、また、一般の人も「壊れない」みたいに思っているところがあるが、
海外の人はどう思っているんでしょうね、アメリカあたりの自動車は結構壊れそうな感じで走っていたり、自動車や家電製品・建築設備関係の修理を頼んでも来るのが遅いとかという話もどこかで聴いたような気がします。

YAHOO!Japan NEWS 社会ニュース 
6月13日(火)10時11分

エレベーター事故 シンドラー社幹部、初めて記者会見 会見するローランド・W・ヘス・シンドラーマネージメント・エレベーター・エスカレータ事業最高責任者(左)=東京都内のホテルで12日午後5時44分、米田堅持写す

 エレベーター事故 シンドラー社幹部、
初めて記者会見

  東京都港区のマンション「シティハイツ竹芝」で都立高2年、市川大輔(ひろすけ)君(16)がエレベーターに挟まれ死亡した事故で、製造元の「シンドラーエレベータ」(東京都江東区)が12日、都内で初めて記者会見を開き、「設計に起因する死亡事故はゼロ」と強調し、今回の事故もメーカー側の問題ではないとの認識を示した。
 同社によると、世界で発生している同社のエレベーターの死亡事故のうち、7〜8割は階の途中で無理に外に出るなどの事故で、残り2〜3割がメンテナンスや機械の設置時に発生しているという。同社は「事故率は、他の大手エレベーターメーカーとなんら変わりはない」と釈明した。
 また、保守点検業者に適切な情報提供をしていたかを問われ、「点検マニュアルや作業方法の資料提供の要請が業者側からなかった。要請があれば知識を提供していた」と話した。
 同社が直接事故機を保守点検していた98年4月〜昨年3月、住民が閉じ込められる事故2件を含め計27件の故障があったことも明らかにした。
 この日の記者会見には、スイスのグループ本部から事業最高責任者、ローランド・ヘス氏と日本法人のケン・スミス社長らが出席。住民説明会に出席していないことについて、スミス社長は「今後はできるだけたくさんの情報を提供したい。次回の説明会には出席する予定だ」と約束した。
【長谷川豊、鈴木泰広】
(毎日新聞) - 6月13日10時11分更新

YAHOO!Japan NEWS 社会ニュース(FNN) 
6月13日(火)7時17分

東京・港区エレベーター死亡事故 シンドラー社「設計や構造に問題はない」と強調  56k | 300k    FNN(フジテレビ系)

東京・港区エレベーター死亡事故
 シンドラー社「設計や構造に問題はない」と強調

  東京・港区で起きたエレベーター死亡事故で12日、製造元のシンドラーエレベータ社が初めて記者会見し、「設計や構造に問題はない」と強調した。
シンドラー社のローランド・ヘス氏は「港区で起きた痛ましい事故の被害者のご冥福をお祈りし、ご遺族にお悔やみ申し上げます」と謝罪した。
会見は、死亡した市川大輔(いちかわ・ひろすけ)さん(16)に哀悼の意を表して始まった。
その後の質疑応答で、シンドラー社は「設計や構造を原因とする事故は、これまでに1件も起きていない」と強調した。
一方、警視庁は12日、事故を起こしたエレベーターのモーターを動かして機械室のスイッチで昇降させ、本格的な検証を始めた。
しかし、エレベーターのかごは、機械室の床下に衝突した衝撃でレールから外れて傾いていることから、13日の検証で水平状態に戻す予定となっている。
[13日11時8分更新]
社会ニュース(FNN)一覧

ローランド・W・ヘス・シンドラーマネージメント・エレベーター・エスカレータ事業最高責任者←この方が、スイス本部からいらっしゃった方なんですね。 シンドラー社のこの事故に対する対応は、欧米の訴訟対策の一部であったと思いますが、ここ日本では通用しなかったというか、逆に批判を浴びてしまいました、 シンドラーエレベータ株式会社(Schindler Elevator K.K.)の代表取締役 社長 ケン・スミスさんと言う事ですから、なかなか日本の考え方に対応できなかったのでしょうか? どこかの番組のコメンテーターが「郷に入っては郷に従え」言っていましたが、他の件では「クローバル化」とか言ってたような・・・・

YAHOO!Japan NEWS 社会ニュース(ANN)
6月13日(火)12時41分

小学生の兄弟2人がエレベーターに閉じ込められる  56k | 300k    ANN(テレビ朝日系)

小学生の兄弟2人がエレベーターに閉じ込められる

13日朝、神戸市兵庫区の市営住宅で、エレベーターが突然、停止し、小学生の兄弟2人がおよそ15分間、閉じ込められました。

 午前7時45分ごろ、神戸市兵庫区の市営住宅で、この住宅に住む小学5年生と小学3年生の男の子2人が乗った日本オーチスエレベータ社製のエレベーターが、3階付近で、いきなり停止しました。2人は非常ボタンを押し、駆けつけたメンテナンス会社の職員に、およそ15分後に助け出されました。けがはありませんでした。
[13日12時49分更新]
社会ニュース(ANN)一覧

日本オーチスエレベータ社といえば、外資系のエレベータメーカですね
『ウィキペディア(Wikipedia)』
日本オーチス・エレベータ

建築雑誌・日経アーキテクチュアは、2005年11月28日号に特集記事「建材・設備メーカー採用したいランキング」を掲載しました。

posted by 初志一徹 at 13:25 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) |
category | 時事放話社会 |

このブログを評価する  このブログを ±5段階評価してみませんか?
クリックするとレーティング(投票)ページ行き、投票が可能になります。

人気blogRankingbanner_01.gif 週刊ブログランキングくつろぐ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログ王
人気ランキング/サイト検索/記事検索が可能なブログ総合サイト
 

Amazonおすすめ商品 Book・Music・DVD
 

Atools

お勧めショッピングサイト

Amazon・れ筋ランキング
1.amazlet.com
2.AMEMA.JP

プライム
TVショッピングのお勧め商品プライムショッピング

・ショップジャパン

・テレビショッピングのショップ島
動画配信中!!

bidders

Amazon

   
   
 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [・須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [・須入力]

・証コード: [・須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

このブログを評価する  このブログを ±5段階評価してみませんか?
クリックするとレーティング(投票)ページ行き、投票が可能になります。

人気blogRankingbanner_01.gif 週刊ブログランキングくつろぐ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログ王
人気ランキング/サイト検索/記事検索が可能なブログ総合サイト
 

Amazonおすすめ商品

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19210887

この記事へのトラックバック

シンドラーのリスト、見たい?
Excerpt: まんま受け取ると某監督の有名映画なんですけど 最近、コレをもじって、新聞もテレビも大騒ぎしてる、 エレベーターの事故。 実は今日めちゃおいしいモニターのバイトで 大阪行ってたんですが、 乗ってから寒..
Weblog: ペパーミントの魔術師
Tracked: 2006-06-13 17:28

シンドラーエレベーター
Excerpt: 結局、シンドラーが悪いのか?管理会社が悪いのか?どっちもか?って感じですかね?
Weblog: シンドラーエレベーター
Tracked: 2006-06-14 20:35

このブログを評価する  このブログを ±5段階評価してみませんか?
クリックするとレーティング(投票)ページ行き、投票が可能になります。

人気blogRankingbanner_01.gif 週刊ブログランキングくつろぐ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログ王
人気ランキング/サイト検索/記事検索が可能なブログ総合サイト
 

Yahoo! JAPAN


Yahoo! JAPAN
Google
WWW を検索 当サイト内を検索
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。