YAHOO!検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索
おすすめ情報

2006年06月14日

シンドラーエレベータの事故-6

6月3日に起きた東京・港区のマンション「シティハイツ竹芝」でのエレベータ圧死事故で、13日、エレベータ製造会社シンドラー社のエレベーター・エスカレーター事業最高責任者・ローランド・ヘス氏他シンドラー社幹部らが港区役所を訪れ、武井雅昭区長と面会しました。
また、シンドラー社幹部らは、事故のあったマンション「シティハイツ竹芝」を訪れ、謝罪のため亡くなった遺族に面会を求めました。
13日夜、製造元の「シンドラーエレベータ」が初めて住民説明会に参加しました。
シンドラーエレベータの事故(その1) シンドラーエレベータの事故(その2)
シンドラーエレベータの事故(その3) シンドラーエレベータの事故(その4)
シンドラーエレベータの事故(その5) シンドラーエレベータの事故(その6)
シンドラーエレベータの事故(その7) シンドラーエレベータの事故(その8)
シンドラーエレベータの事故(その9) シンドラーエレベータの事故(その10)

YAHOO!Japan NEWS  社会ニュース(ANN) 
6月13日(火)18時41分

シンドラー社が港区に謝罪 住民説明会にも参加へ 56k | 300kANN(テレビ朝日系)

シンドラー社が港区に謝罪 住民説明会にも参加へ

 東京・港区で起きたエレベーター事故で、13日、製造会社のシンドラー社幹部らが港区役所に謝罪に訪れました。夜には、住民説明会にも参加する予定です。

 港区役所を訪れたのは、12日の会見に出席したスイスにあるシンドラー社本部のエレベーター・エスカレーター事業最高責任者・ローランド・ヘス氏ら3人です。ヘス氏らは港区の武井雅昭区長と会い、「住民らにエレベーターに対する恐怖感を与えてしまった」などと謝罪しました。また、幹部らは、遺族と面会するため、事故のあったマンションを訪れましたが、会うことはできず、10分ほどでマンションを後にしました。13日夜は住民説明会にも参加し、これまでの経緯などを説明する予定です。

[14日1時1分更新]

取り合えず、東京都港区の武井雅昭区長と会い、「住民らにエレベーターに対する恐怖感を与えてしまった」と謝罪です。 外国の方が、こういう形で頭を下げて「お辞儀」をしているのは、あまり見たことないですね。 日本の慣習というか、マスコミがある意味「煽っている」世論に負けちゃったような気もしますが^^;

YAHOO!Japan NEWS  写真ニュース(国内)
6月13日(火)22時8分

マンション初めて訪問−シンドラー社  マンション初めて訪問−シンドラー社

 エレベーター事故で、製造元のシンドラー社グループ幹部がマンションや港区役所を初めて訪問「住民や区民に不安を与えてしまった」と謝罪した。写真はヘス最高責任者(中央)らと面談した武井港区長(右)(13日)
(時事通信社)22時08分更新

YAHOO!Japan NEWS 社会ニュース(JNN)
6月14日(水)0時3分

シンドラー社幹部らが事故現場を訪問  56k | 300k    JNN(TBS系)  

シンドラー社幹部らが事故現場を訪問

 東京・港区で起きたエレベーター死亡事故で、エレベーターの製造元「シンドラーエレベータ」社の幹部らが事故後、初めて現場マンションを訪れました。
 「ご遺族にお悔やみにうかがおうとしましたが、『疲れている』と断られました」(シンドラーマネージメント ローランド・Z・ヘス氏) 幹部らは、謝罪のため亡くなった市川大輔さんの遺族に面会を求めましたが、断られたということです。また「シンドラー」社は、マンションの住民説明会にも初めて出席しました。(13日20:32)
[14日6時29分更新]
社会ニュース(JNN)一覧

亡くなられた市川大輔さんの遺族には、会っていただけなかったようですね、初期の対応が日本人には受け入れられないような対応でしたからね、「被害者感情」としては当然でしょう。

YAHOO!Japan NEWS 社会ニュース(NNN)
6月14日(水)7時10分

シンドラー社 初めて住民説明会に参加  56k | 300k    NNN(日本テレビ系)

シンドラー社 初めて住民説明会に参加

 東京・港区の区営住宅で男子高校生がエレベーターに挟まれ死亡した事故で、13日夜、製造元の「シンドラーエレベータ」が初めて住民説明会に参加した。
 13日夜に開かれた住民説明会には、シンドラー・エレベータのケン・スミス社長が出席した。説明会は通訳を交えて約3時間にわたり、シンドラー社側から住民に対し、これまで説明会を欠席したことなどについて謝罪と説明が行われたという。
 しかし、出席したのは日本のシンドラー社の社長だけで、来日中のスイスの親会社の責任者は姿を見せなかったため、住民からは不満の声も上がった。
 区営住宅の敷地内には献花台が設けられ、シンドラー社幹部も13日午後に訪れたが、遺族への面会は断られたという。
[14日7時10分更新] 
社会ニュース(NNN)一覧

住民説明会に、エレベータ製造会社シンドラー社のエレベーター・エスカレーター事業最高責任者・ローランド・ヘス氏が出席しなかった為、マンション住民から不満の声が出ているようです。
出席しなかった理由としては、シンドラー社の日本法人のシンドラーエレベータ株式会社のケン・スミス代表取締役社長が、全権委任を受けて出席している為に必要ないと判断した為。
また、マスコミ関係も住民説明会に出席しなかった事について批判的報道やコメントが多いようです。

個人的には、せっかく日本に来ているんだから、出席した方が「more better」ね(←小森のおばちゃま風)、世論・マスコミなどにかなり初期対応を批判されているので、起死回生のため建前的にではあっても「誠意」を見せる事も必要だったのではないかと思ったりもします。
しかし、「人の命は、地球より重い」んですが、事故の規模を考えると、日本法人の最高責任者であるケン・スミス代表取締役社長が出席しただけで良いのではないかとも思います、欧米と日本の慣習の差でしょうか?ね。

posted by 初志一徹 at 10:44 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) |
category | 時事放話社会 |

このブログを評価する  このブログを ±5段階評価してみませんか?
クリックするとレーティング(投票)ページ行き、投票が可能になります。

人気blogRankingbanner_01.gif 週刊ブログランキングくつろぐ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログ王
人気ランキング/サイト検索/記事検索が可能なブログ総合サイト
 

Amazonおすすめ商品 Book・Music・DVD
 

Atools

お勧めショッピングサイト

Amazon・れ筋ランキング
1.amazlet.com
2.AMEMA.JP

プライム
TVショッピングのお勧め商品プライムショッピング

・ショップジャパン

・テレビショッピングのショップ島
動画配信中!!

bidders

Amazon

   
   
 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [・須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [・須入力]

・証コード: [・須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

このブログを評価する  このブログを ±5段階評価してみませんか?
クリックするとレーティング(投票)ページ行き、投票が可能になります。

人気blogRankingbanner_01.gif 週刊ブログランキングくつろぐ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログ王
人気ランキング/サイト検索/記事検索が可能なブログ総合サイト
 

Amazonおすすめ商品

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19251372

この記事へのトラックバック

<エレベーター事故>シ社製が連続暴走 千葉のマンションで
Excerpt:  都市再生機構(本社・横浜市)が管理する千葉県浦安市高洲の賃貸マンションで今月1日と10日、「シンドラーエレベータ」(東京都江東区)社製のエレベーターが、扉を開けた状態で最上階まで暴走する事故が連続し..
Weblog: 東急不動産東急リバブル不買宣言
Tracked: 2006-06-14 19:47

シンドラーエレベータが沖縄都市モノレールにも
Excerpt: 沖縄県那覇市の那覇空港駅から首里駅までを結ぶ「ゆいレール」でシンドラーエレベータが使われていることがわかり、使用中止になりました。
Weblog: 沖縄県那覇市@情報ブログ【沖縄県那覇市の情報銀行です】
Tracked: 2006-06-17 01:52

このブログを評価する  このブログを ±5段階評価してみませんか?
クリックするとレーティング(投票)ページ行き、投票が可能になります。

人気blogRankingbanner_01.gif 週刊ブログランキングくつろぐ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログ王
人気ランキング/サイト検索/記事検索が可能なブログ総合サイト
 

Yahoo! JAPAN


Yahoo! JAPAN
Google
WWW を検索 当サイト内を検索
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。