YAHOO!検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索
おすすめ情報

2006年06月16日

シンドラーエレベータの事故-7

今日16日、シンドラーエレベータ社が、自社製エレベータで扉が開いたまま上昇するトラブルが多発している件で、その内の9基について制御装置のプログラムミスが原因だったことを明らかにした。 (他、前日、前々日の記事もあり)
シンドラーエレベータの事故(その1) シンドラーエレベータの事故(その2)
シンドラーエレベータの事故(その3) シンドラーエレベータの事故(その4)
シンドラーエレベータの事故(その5) シンドラーエレベータの事故(その6)
シンドラーエレベータの事故(その7) シンドラーエレベータの事故(その8)
シンドラーエレベータの事故(その9) シンドラーエレベータの事故(その10)
にほんブログ村 トラックバックテーマ シンドラー社製エレベータの事故へシンドラー社製エレベータの事故

YAHOO!Japan NEWS 日テレ-NEWS24


 社会ニュース(NNN) 6月16日(金)19時47分

シンドラー社 一部でプログラムミスが発覚  56k | 300k    NNN(日本テレビ系)

シンドラー社 一部でプログラムミスが発覚

   「シンドラー」社製のエレベーターで扉が開いたまま上昇するトラブルが相次いでいるが、シンドラー社は16日、このうち9基について制御装置のプログラムミスが原因だったことを明らかにした。

 プログラムミスが発覚したのは千葉・浦安市や名古屋市などの9基のエレベーターで、閉まる直前に「開」のボタンを押すと、ドアが閉まりきらないままエレベーターが動いてしまうという。

 この9基について、シンドラー社では、17日までに正常なプログラムに書き換える作業を行うことにしている。しかし、高校生が死亡した東京・港区のエレベーターについて、シンドラー社では「別のプログラムを使っているため、関連はない」と話している。
[16日19時47分更新]
社会ニュース(NNN)一覧

プログラムの不良があったみたいですね、「閉まる直前に「開」のボタンを押すと、ドアが閉まりきらないままエレベーターが動いてしまう」との事ですが、”閉まる直前”なんですか、ドアが閉まリ始めて[開]ボタンを押す事はよくあると思いますが・・・・ 東京・港区のマンション「シティハイツ竹芝」のエレベータには同タイプの製品だが、不具合のあるプログラムは使用していなかったとのことです、まぁ、事故の状況的には、扉が開いたまま上昇したので、状況的には同じような感じですが、ブレーキの不具合の部分の責任問題が重要になってくるのではないでしょうか??

asahi.com ここから本文エリア現在位置asahi.comトップ > 関西 
2006年06月13日

エレベーターに男児2人が15分閉じこめられる 神戸

 13日午前7時45分ごろ、神戸市兵庫区下沢通2丁目のマンション「アーバンコート兵庫」(10階建て)の3階付近で、小学生の10歳と8歳の兄弟がエレベーター内に閉じこめられた。同市消防局の隊員やエレベーターのメンテナンス会社の社員が駆けつけ、兄弟は約15分後に救出された。

 兵庫署の調べでは、エレベーターは日本オーチス・エレベータ社製。メンテナンス会社によると、ドアの安全装置が振動などを感知し、停止した可能性があるという。

 兄弟は野球の朝練習を終え、6階の自宅に戻る途中だった。兄弟がエレベーター内の非常ボタンを押し、マンションの住人が気付いたという。 

asahi.com ここから本文エリア現在位置asahi.comトップ > 関西 
2006年06月13日

エレベーターに12人閉じこめ 神戸・三宮の雑居ビル

 13日午後10時45分ごろ、神戸市中央区の雑居ビル「アルバ北野坂ビル」(9階建て)の1階と2階の間にエレベーターが停止し、男女12人が閉じこめられた。同市消防局の隊員らが駆けつけ、約20分後に救出されたが、女性1人が気分が悪くなって病院に運ばれた。けが人はいなかった。

 生田署などによると、エレベーターは、日本オーチス・エレベータ社製で定員9人。同署で原因を調べている。同社製のエレベーターは、同日朝に同市兵庫区のマンションで児童2人が閉じこめられる事故があった。 

日本オーチス・エレベータ社って、世界トップクラスのエレベータメーカーの日本法人ですよね、ひょとしたら世界シェア1位のブランドかもしれません。 因みに、世界シェアトップ3は、オーチスエレベータ、シンドラーエレベータ、三菱電機orティッセンクルップ(ページAB)という情報も目にしました。

asahi.com asahi.com > 社会  > 事件・事故   
2006年06月13日16時01分

ブレーキのボルトに緩み 死亡事故エレベーター

 東京都港区の公共住宅で、都立高校2年の男子生徒(16)がエレベーターに挟まれ死亡した事故で、事故機のブレーキの部品を留めるボルトの締め付けが緩んでいたことが、警視庁の調べで分かった。同庁はこの緩みが事故につながった可能性もあるとみて、慎重に鑑定を進めている。

 事故機は、モーター周辺にあるブレーキドラムを二つのブレーキパッドで挟み込んで止める構造になっていた。

 捜査1課が事故後にブレーキを取り外し解体したところ、パッドと外側の部品を留めるボルトの一部が緩んでいた。パッドは二つとも締め付けが緩く、こうした状態だと制動力が落ちるという。

 ボルトの締め付け具合は、エレベーターの保守点検をするメンテナンス業者が点検する項目の一つ。業者は事故の8日前に最後の保守・点検をしていた。

 また、事故機のパッドは隣の同型機に比べて摩耗していたが、業者の点検項目には、パッドの減り具合が含まれていなかった。

 捜査1課はボルトの緩みやパッドの摩耗が事故の一因になった疑いがあるとみて、保守・点検が適切だったかどうか業者から事情を聴いている。

 エレベーターは扉が開いていると動かない構造になっているが、事故が起きたとき扉は全開状態で、そのまま上昇。男子生徒が救出された後には、電源が切られた状態で、本来だったらその場でとどまるはずのかごが最上階を超えるまでに達したとされる。

 直前までエレベーターが異常なく動いていたことから、同課はブレーキ以外に安全装置を制御するコンピューターについても不具合がなかったか調べている。 

ブレーキパット(ブレーキシューライニング)と外側の部品を止めるボルトが緩んでいたって、専門家じゃないのでどこのなのかよくわからないです、シューライニングも減っていたようですね。
この辺の点検が「保守点検をするメンテナンス業者が点検する項目に入っていなかった」って、これは「シティハイツ竹芝」のエレベータの保守点検をしていた歴代の業者(04年4月〜05年3月のシンドラー社・05年4月〜今年3月は「日本電力サービス」・今年4月からは「エス・イー・シーエレベーター」の3社に共通する事なのでしょうか?
それとも、「シンドラー社」の保守点検業務の年間請負金額が「446万円」だったのに対し、「SECエス・イー・シーエレベーター社」の「115万円」と破格の値段(約4分の1)で請け負ったのですが、破格の低価格で受注可能な理由として単に点検内容的にそれ相応の物だった為なのか、このブレーキ部分の点検という重要な安全装置の点検は、エレベータのメンテナンス業界では「目視点検のみ」と言うのが常識なのでしょうか??
救出後(どのタイミングだったか忘れた)に電源を切っているにも関わらず、エレベーターの箱が上昇していった件については、ブレーキの不具合によるものが主原因と考えるのが妥当のようですが、当初の上昇した原因はブレーキの不具合による物なのか他の不具合が要因なのか今後の原因調査の結果を待ちたいところです。

asahi.com   asahi.com  > 社会  > 事件・事故
2006年06月14日11時55分

 シ社、入札「より安く」で浸透 自治体は困惑

 東京都港区で高校生が挟まれて死亡したエレベーターの製造元・シンドラー社は、官公庁の入札で同業他社に比べて安値を提示して実績を伸ばしてきた。
国内シェアは1%程度とされるが、官公庁に限ればその割合を大きく上回る。「税金を使う以上、より安い方を選ぶのは当然」としてきた自治体は、今回の事故に戸惑いを隠せない。

 東京都はシンドラー社製品の大口ユーザー。石原慎太郎知事は9日の記者会見で怒りをぶちまけた。
 「安かろう悪かろうじゃ困る」  都営住宅にあるエレベーターは2942基。うち、シンドラー社製は344基と約11.7%を占める。全体のシェアからすれば突出した数字だ。
都担当者は「(同社が)都営地下鉄大江戸線のエスカレーター設置工事を97年に受注した後から、積極的に参入してくるようになった」と話す。

 シンドラー社参入は、それまで高止まり傾向にあったエレベーターの入札に競争をもたらした。

 都によると、同社は04〜05年度に、都営住宅や都立学校のエレベーター設置工事6件を落札した。落札額は、いずれも予定価格の80%。これを下回ると受注できなくなる「最低制限価格」と一致する。  愛知県では05年度、県営住宅や県立高校のエレベーター工事17件のうちシンドラー社が4件を落札、業界トップの受注数となった。4件のうち3件は、発注側が業者から安値の理由を聴き取りする低入札価格調査の対象となった。 

 調査に対しシンドラー社は「資材のストックや、据え付け工事をする業者の協力で安くできる」と説明。結局、問題なしとして契約が結ばれた。

  また、大阪府が04〜05年度に発注した府営住宅や府立専門学校など23件のエレベーター工事の入札で、シンドラー社は4件を落札した。

 「発注する役所にすれば、1円でも安くやってくれるところに工事を任せるのは当然だ」。
自治体担当者たちはそう主張する。  しかし、安全への信頼を根底から覆す死亡事故と、説明責任を果たさなかった対応で同社への批判は収まりそうもない。エレベーターを止めての再点検を余儀なくされるなど、自治体への影響は広がりを見せる。 

 東京都の要綱では、刑事事件として起訴されれば指名停止などの措置を取れるが、現段階ではできない。ほかの自治体も同様だ。

 「日本企業なら入札自粛もあり得るだろうが、シンドラー社の場合、どうなのか。

かといって、こちらから『辞退してください』とも言えない」と、東京都の担当者は困惑気味だ。

 国内シェアは1%程度とされるシンドラー社は、官公庁に限ればそのシェアは大きく上回っているらしく、シンドラー社は、「入札に強い」と言われていたようです。
近年の談合問題や税金の無駄使いなどの事で、官公庁としては入札で安値を提示されれば落札させないわけには行かないだろうしね。

asahi.com asahi.com > 社会  > 事件・事故   
2006年06月14日14時21分

約3時間、エレベーターに閉じ込められる 北九州市 

 14日午前7時半ごろ、北九州市八幡西区東王子町の市営住宅(9階建て)で、エレベーターに人が閉じ込められているのを住民がみつけ、八幡西署に届けた。エレベーター管理会社員が15分後に女性(65)を救出した。

 同署の調べによると、女性は午前4時50分ごろ、新聞を配るためエレベーターで1階から7階に行く途中、4階と5階の間で、突然停止した。約3時間閉じ込められていたが、けがなどはなかった。

 エレベーターはダイコー(本社・東京都港区)製。この市営住宅では、05年3月31日から運用を開始した。エレベーターそばに非常用電話があり、女性は中から助けを求めたが、住民らは気づかなかったという。そのほかに外部と連絡をとれる装置はなかった。 

エレベータ内の非常用電話って何処に繋がっているんでしょうか?非常用電話は使ったことが無いのでわからないですが、もし何らかかのトラブルが有った場合に、非常用電話を使えば取り合えず外部と連絡が取れると思っていたが違うようですね^^; エレベータが設置されている管理人室に繋がるか、あるいはエレベータや建物の管理会社などに繋がって、それなりの対応が出来来ていると思ってましたが、違うのかな?これは、以外だった^^;

YAHOO!Japan NEWS
 ANN NEWS
社会ニュース(ANN)6月14日(水)12時38分

エレベーター死亡事故のマンションで点検作業  56k | 300k    ANN(テレビ朝日系)

エレベーター死亡事故のマンションで点検作業 

   死亡事故の起きた東京・港区のマンションでは、事故機の隣のエレベーターでもトラブルがあったことが分かっていて、再稼働に向けた点検作業が行われています。

 事故のあったマンションでは14日、事故機を含め、住民用のエレベーター2基がいずれも停止した状態で、住民は階段を使って上り下りしています。事故機の隣のエレベーターでは14日朝から、再稼動に向けて、専門家らが点検作業を行っています。このエレベーターは3年前、人を乗せたまま10階から1階まで急降下していたことが、住民の指摘で明らかになっています。シンドラー社側は13日、「部品を交換して、報告も適正に行った」と説明しましたが、港区側は以前から「そのような報告は受けていない」と話していて、双方の主張は食い違っています。
[14日12時56分更新]
社会ニュース(ANN)一覧

YAHOO!Japan NEWS
YOMIURI ONLINE



社会ニュース6月14日(水)3時5分

不具合情報は社外秘…エレベーター業界は密室体質  

東京都港区の高層住宅で都立高校2年の男子生徒(16)がエレベーターに挟まれて死亡した事故では、過去のトラブル情報が製造元のシンドラーエレベータ(江東区)から保守管理会社に引き継がれていなかったが、現状では情報引き継ぎを義務付ける法令などはないのが実態だ。

 またエレベーターメーカーが系列外の管理会社に情報を出し渋るという業界の「悪弊」も背景にはある。

 このため国土交通省は、エレベーターのトラブル情報の引き継ぎや情報開示など、新たなルール作りを進める方針を固めた。

 「メーカーは不具合情報を決して、系列以外の管理会社に漏らさない」。メーカーの系列には属さない、都内の独立系保守管理会社の社長はそう明かす。

(読売新聞) - 6月14日3時5分更新

YAHOO!Japan NEWS 毎日新聞
 社会ニュース - 6月15日(木)23時40分

<エレベーター事故>シンドラー社に損害賠償請求も 港区長

  東京都港区の区民向け住宅マンションでのエレベーター事故で、武井雅昭区長は15日、事故原因が製造元の「シンドラーエレベータ」(江東区)にあると判断された場合、同社に損害賠償を求める考えを示した。本会議の一般質問で答えた。
 また、区は、マンションのエレベーター5基のうち3基の取りかえ費用3億2000万円の補正予算を提案。事故機を含め現在運転を止めている2基も警視庁の捜査などが終わり次第直ちに交換。メーカーはいずれも同社以外から選定するとしている。【益子香里】
(毎日新聞) - 6月15日23時40分更新

posted by 初志一徹 at 20:44 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(4) |
category | 時事放話社会 |

このブログを評価する  このブログを ±5段階評価してみませんか?
クリックするとレーティング(投票)ページ行き、投票が可能になります。

人気blogRankingbanner_01.gif 週刊ブログランキングくつろぐ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログ王
人気ランキング/サイト検索/記事検索が可能なブログ総合サイト
 

Amazonおすすめ商品 Book・Music・DVD
 

Atools

お勧めショッピングサイト

Amazon・れ筋ランキング
1.amazlet.com
2.AMEMA.JP

プライム
TVショッピングのお勧め商品プライムショッピング

・ショップジャパン

・テレビショッピングのショップ島
動画配信中!!

bidders

Amazon

   
   
 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [・須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [・須入力]

・証コード: [・須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

このブログを評価する  このブログを ±5段階評価してみませんか?
クリックするとレーティング(投票)ページ行き、投票が可能になります。

人気blogRankingbanner_01.gif 週刊ブログランキングくつろぐ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログ王
人気ランキング/サイト検索/記事検索が可能なブログ総合サイト
 

Amazonおすすめ商品

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19362547

この記事へのトラックバック

シ社 プログラムミス公表!
Excerpt: 今日はこんな記事へのつぶやきです・・・・ プログラムミス未改善9基稼動 シンドラー社 2006年06月16日21時23分  東京都港区で死亡事故が起きたエレベーターの製造元のシンドラーエレベ..
Weblog: 二児のパパのつぶやき・・・
Tracked: 2006-06-16 21:47

プログラムミスはあれど港区の物件はは否定
Excerpt: ドアが開いたままかごが上昇するプログラムミスが52基あった‐‐‐‐シンドラーのこの発表を聞いて一瞬胸をなでおろしたのがメンテ会社のSECと安さだけでメンテ会社を変えてきた港区だろう。 ただ、事故..
Weblog: かきなぐりプレス
Tracked: 2006-06-16 23:23

[シンドラー]エレベータ事件]再び責任の所在について
Excerpt: さて、予告したからには、改めて今回の事件の責任の所在について改めて考えてみます。5日間空くといろいろと事態が進んでいますね。 欠陥プログラム、シンドラー社が部品交換…愛知県庁舎(讀賣新聞) ..
Weblog: BBRの雑記帳
Tracked: 2006-06-17 23:15

エレベータ死亡事故
Excerpt: エレベータが誤動作で急上昇、男子高校生が死亡。製造のシンドラーは世界第二のシェア、日本では官公庁に多く納入している企業。この事件について、あなたのご意見をどうぞ。
Weblog: 共通テーマ
Tracked: 2006-06-18 19:12

このブログを評価する  このブログを ±5段階評価してみませんか?
クリックするとレーティング(投票)ページ行き、投票が可能になります。

人気blogRankingbanner_01.gif 週刊ブログランキングくつろぐ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログ王
人気ランキング/サイト検索/記事検索が可能なブログ総合サイト
 

Yahoo! JAPAN


Yahoo! JAPAN
Google
WWW を検索 当サイト内を検索
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。