YAHOO!検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索
おすすめ情報

2006年06月21日

北海道「夕張市」財政再建団体入りか?

北海道の「夕張市」が、自治体の倒産にあたる「財政再建団体」指定を国に申請することを正式に表明したようです。
実質負債総額が500億円以上で約600億円近くのようです。
'06年7月19日追加記事

YAHOO!Japan NEWS読売オンライン
社会ニュース - 7月19日(水)11時18分

夕張市が職員の給与大幅削減案、今年度4億円カットへ

 財政再建団体入りが決まった北海道夕張市は、特別職、一般職員の給与を大幅カットする人件費削減案をまとめた。

 9月からの実施を検討している。

 削減率は市長50%、助役40%、教育長25%、一般職員15%。市長給与は月額43万1000円になる。これにより、今年度だけで4億200万円の削減となる。

 期末勤勉手当(ボーナス)については、夏季(6月)に前年同期を上回る額を支給したものの、冬季は特別職には支給せず、一般職は1か月分減額支給する。
(読売新聞) - 7月19日11時18分更新

市職員の夏のボーナスが前年より平均5千円だったか1万円高かったと、どこかのワイドショー系の番組でやっていましたが、職員の給与大幅削減の方向で決まりそうですね、まぁ、当然の成り行きでしょう。


高倉健
発売日:2005/04/28
価格

何度みても泣けます
高倉健が武田鉄矢に説教するシーン、「お前それでも九州の人間か!」「いや九州とか九州じゃないとか・・・」このくだりはいつ見ても可笑しいです。この作品の鉄矢のファッションのダサさは最高です。また最高の名...
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

夕張 市ウィキペディア )といえば近年は、「夕張メロン」ですね、ちょっとマイナーですが「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」(ウィキペディア )というのも毎年やっているようです。
ちょっと古くなりますが「幸福の黄色いハンカチ」で、あの黄色いハンカチが沢山靡いていた炭住のある場所それが「夕張市」です、後は・・・炭鉱で栄えた町。
総人口13,615人(2005年3月31日現在) 全国で3番目に人口が少ない市のようです。



北海道新聞 

夕張市長が知事と会談 申請へ助言要請  2006/06/21 07:26

 財政再建団体入りを正式表明した夕張市の後藤健二市長は二十日、道庁で高橋はるみ知事と会談し、再建団体の指定申請に向けた道の助言と指導を要請した。これを受け道は二十一日に道職員五人を同市に派遣し、巨額債務の実態把握に向けた調査に入る。

 後藤市長は会談冒頭で「ご心配、ご迷惑をおかけしたことにおわび申し上げます」と陳謝。知事は「持続可能な行財政構造を子孫に受け継ぐことがわれわれ現役世代の責務だ」と応じ、同市再建に積極的に協力、支援していく方針を示した。

 後藤市長は会談後の記者会見で、自らの進退について「申しわけなく残念だと思うが、残された任期も全力で(再建を)進めたい」と述べ、自ら再建を主導する考えを示した。

 また巨額負債の要因となった観光事業については「すべての行財政の見直し、総点検が必要。観光も映画祭も同じだ」と述べ、観光事業の抜本的な合理化が不可避だとの見解を示した。

 ただ再建団体の申請時期や再建計画の方向性に関する協議はこれからで「市長から具体的な要請は無かった」(道幹部)という。

北海道新聞 
2006/06/20 16:53
夕張市長「再建団体」議会で表明 きょう道と協議入り 【写真】  2006/06/20 【夕張】夕張市の実質負債総額が約六百億円に膨らんでいる問題で、後藤健二市長は二十日午前、市議会で「自力での財政再建は困難と判断し、法の適用を受けた財政再建団体となり再建計画の策定に取り組む重大な決断をした」と述べ、財政再建団体指定を国に申請することを正式に表明した。後藤市長は同日午後、道庁を訪れ、財政再建計画策定に向けた協議に入る。国の交付税削減が続く中、自治体財政が追い込まれている実情が浮かび上がったことで、総務省が検討している自治体の破たん法制論議にも影響を与えそうだ。

 後藤市長は、再建団体指定を決意した理由について、「財政再建には国、道の深い理解と強い支援が不可欠であり、これがなければ、行政の継続性が危ぶまれる現実にある。資金繰りを安定させるには、より透明性の高い再建計画の策定と実行が不可欠」と説明。

 さらに、「夕張市の現状を直視せず、夕張再生を図るための財政再建の着手を先延ばしすることは将来の夕張市の負担が増すことになる。健全で持続可能な財政基盤をつくっていくことが必要だ」と述べた。

 後藤市長はまた、「市議会、市民にこの決断を表明しなければならない事態に至ったことに責任の重さを痛感し、無念の感を禁じえない」と市政責任者としての胸中を吐露。その上で「痛みの伴う行財政再建に真っ向から取り組んで行くことこそが次世代の子孫に対する責務。苦しくとも、厳しくとも『ふるさと 夕張づくり』への決意を新たにし、行政・市議会・市民が一丸となった取り組みを期待する」として、議会と市民に協力を呼び掛けた。

 今後策定する再建計画は、七年程度で財政黒字化を目指すのが通例だが、夕張市の場合、負債が巨額であるため、長期化が予想されている。

<写真:財政再建団体の指定申請を市議会で正式に表明する後藤健二・夕張市長>

yahoo!Japan NEWS毎日新聞

北海道ニュース - 6月21日(水)13時5分

 夕張市の巨額負債問題:財政再建団体指定申請へ
 「責任、感じられない」 /北海道

  「まったく責任が感じられない」「生活にどう影響するの」――。20日の夕張市定例議会。総務省に財政再建団体指定を申請する考えを表明した後藤健二市長(64)に対し、市民からは怒りや不安の声が漏れた。【内藤陽】
 ◇「生活にどう影響」−−市民から怒りと不安の声
 議会の冒頭、後藤市長はやや緊張した面持ちで準備した書面を読み上げた。
 「自主再建は困難と判断し、法に基づいて、財政再建に取り組む決意をした。市長として、責務の重さを痛感し無念の思いを禁じえない」
 「私たちは先人の築いてきたふるさと夕張を次世代に引き継ぐ使命がある。窮状を率直に訴え、苦しくともふるさと夕張への責務を新たにし、幾多の苦難を乗り越えてきた夕張市民の底力を信じ、難局に立ち向かわなければならない」
 通常は数人しかいないという議会の傍聴席は約40人の市民で満席。真剣な表情で聞いていた市民の間からは、後藤市長の表明が終わると、「痛みも何も感じてない」「何を考えているんだ」などとやじが飛んだ。
 その後、一般質問に立った井形節雄市議(市民連合)が事前に通告してあった「今後の財政運営について」の質問を取り下げると、「それはないでしょ」「ひどいなぁ」と嘆く、あきれ顔の市民もいた。質問を取り下げた理由として、井形市議は「市長の緊急発言で法の下での財政再建の道を取るという意思を明確にされた。それ以外の質問は通告外になる」と説明した。
 最前列で傍聴していた同市清水沢の清陵町連合町内会長で、前回市長選で共産党から出馬し後藤市長と争った森谷猛さん(71)は「市長としての政治責任を明確にしていない。(故・中田鉄治)前市長の拡大路線と決別して当選したはずなのに、さらに拡大を続けた。何とかなると信じて投票した市民への裏切りだ」と、後藤市長を批判。同所の主婦(55)は「市民生活にどんな影響があるのか分からないから不安」と言う一方、「2、3年でどうにかなる話じゃなかった。こうなることは市民も予想していた。あとは行政サービスが悪化しないことを望む」と話し、後藤市長の表明に一定の理解を示した。
 ◇「生き延びる方法模索」−−市商工団体は困惑の表情
 後藤健二市長は20日、市議会終了後に市内の商工団体などの代表者らを市役所に招き、総務省に財政再建団体の申請をする考えを伝え、理解を求めた。
 市商工会議所の沢田宏一会頭、市農協の前田昌一専務理事、連合夕張の厚谷司会長らが出席した。沢田会頭は「市内の316会員企業にとって、第三セクターとの関係が深い。今後、どんな形で生き延びる方法があるのかについて、考えていかなければならない。会員と相談しながら対策を立てる」と話した。また、前田専務理事は「市の財政が厳しいことは聞いていた。再建団体と決まった場合には市からの補助金が打ち切られ、影響を受ける。今後、どうなるのか推移を見守っていきたい」と困惑の表情を浮かべた。【吉田競】
 ◇特別委設置で合意−−夕張市議会
 夕張市議会は20日、代表者会議を開き、定例会最終日の22日、財政再建調査特別委員会を設置することで合意した。
 また、岡崎光雄議長の諮問機関として、情報収集を目的とした調査委員会を併せて設置する方針。各会派の代表者で構成する。
 
【内藤陽】6月21日朝刊
(毎日新聞) - 6月21日13時5分更新

夕張市は「共産党」が強いという話を聞いたことがあります。
市営の公衆浴場(銭湯)が各地域(集落)にあるようです、炭鉱町で炭住が多かったせいか銭湯で風呂に入る文化が根強くあるようです。
この辺も負債が大きくなる要因の一つだったのでしょうか??
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」にしても、それなりに人は集まるようですが、結局夕張市内で宿泊する人は殆ど居ないらしいです、スキー場に隣接したホテルが一軒有るようですが、その他は観光客や映画関係者が好んで泊まるようなかんじではないようです、それに、開催時期が2月っていうのも、どうかと思います^^;


posted by 初志一徹 at 17:15 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(1) |
category | 北海道時事放話 |

このブログを評価する  このブログを ±5段階評価してみませんか?
クリックするとレーティング(投票)ページ行き、投票が可能になります。

人気blogRankingbanner_01.gif 週刊ブログランキングくつろぐ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログ王
人気ランキング/サイト検索/記事検索が可能なブログ総合サイト
 

Amazonおすすめ商品 Book・Music・DVD
 

Atools

お勧めショッピングサイト

Amazon・れ筋ランキング
1.amazlet.com
2.AMEMA.JP

プライム
TVショッピングのお勧め商品プライムショッピング

・ショップジャパン

・テレビショッピングのショップ島
動画配信中!!

bidders

Amazon

   
   
 

この記事へのコメント
そうですか、とうとう破産する街が出てきましたか・・・
日本全体も似たようなもんです。
国には再生機構も何もないのに・・・!!
Posted by よっちゃん at 2006年06月22日 05:17
コメントを書く
お名前: [・須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [・須入力]

・証コード: [・須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

このブログを評価する  このブログを ±5段階評価してみませんか?
クリックするとレーティング(投票)ページ行き、投票が可能になります。

人気blogRankingbanner_01.gif 週刊ブログランキングくつろぐ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログ王
人気ランキング/サイト検索/記事検索が可能なブログ総合サイト
 

Amazonおすすめ商品


この記事へのトラックバック

北海道夕張市破産 〜地方債の格差拡大〜
Excerpt: 北海道の夕張市が破産しました。 正確に言うと、財政再建団体になることを国に申請します。財政再建団体とは、毎年借金が膨れ上がり、借入れを返済するためにさらに借金を繰り返すといういわゆる自転車操業を..
Weblog: 為替王
Tracked: 2006-06-24 17:47

このブログを評価する  このブログを ±5段階評価してみませんか?
クリックするとレーティング(投票)ページ行き、投票が可能になります。

人気blogRankingbanner_01.gif 週刊ブログランキングくつろぐ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログ王
人気ランキング/サイト検索/記事検索が可能なブログ総合サイト
 

Yahoo! JAPAN


Yahoo! JAPAN
Google
WWW を検索 当サイト内を検索
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。