YAHOO!検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索
おすすめ情報

2006年11月15日

新型「プレステ3」、互換ソフト200タイトルが作動不良に

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、11月11日に発売した新型ゲーム機PS3(プレイステーション3)に、互換性が有るはずのPSとPS2用ゲームソフトの一部に、動作に不具合が生じるソフトが有ることを公表した。


ヤフオク早くも暴落! 「PS3」人気説に大疑問

googooニュース

ソニーのPS3、一部のPS・PS2用ソフト動作せず

2006年11月14日(火)14:52 ロイター

ps3-サムネイル

 [東京 14日 ロイター] ソニー<6758>傘下のソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は14日、11日に発売した新型ゲーム機「プレイステーション(PS)3」で、同機と互換性があるはずのPSとPS2用ゲームソフトの一部に、適切に動作しないものがあることを明らかにした。問題のソフトは200種類程度。SCEは今後、PS3の基本ソフト(OS)の更新などを通じて改善を図るとしている。

  不具合の内容としては1)音声が聞こえない、2)ゲームが止まってしまう、3)データの読み込みや保存に失敗する──などの現象が確認されているという。具体的な症状はソフトによって異なるという。

  同社は、8000種類以上あるPSとPS2向けソフトが、PS3で正常に動作するか、ユーザーが確認するための検索サイトを設置。SCEは、OSの更新のほか、個別の修正ソフトをオンライン上で提供するなどで対応する方針だとしている。

PS・PS2とも互換出来るというかなり作動的に難しい新型PS3ですので、こうゆう事もあるかな?と思って、「あせって買わなかったのさぁ〜!!」と、強がってみる私であった。

googooニュース

新型「プレステ3」、互換ソフト200本が作動不良に

2006年11月14日(火)21:25 読売オンライン

 

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が11日に国内で発売した新型ゲーム機「プレイステーション(PS)3」で、互換性があるとしていたPSやPS2のゲームソフトの一部が正常に動かないことが14日、分かった。  SCEによると、PS、PS2向けソフト約8000本のうち約200本で画面が止まったり、音声が聞こえなかったりするなどの不具合が確認された。

 SCEは、専用検索サイト(http://www.jp.playstation.com/ps3/status/)を開設。PS3公式サイト(http://www.jp.playstation.com/ps3/)からシステム更新ソフトやゲーム別の修正ソフトをダウンロードできるという。

プレイステーション3(PS3)で不具合が出るソフトを確認するには、下記サイトへ
専用検索サイトへ
ソフトの一覧へ
PS3公式サイトへ

CNET Japan

PS3、互換性に不具合のPS2ソフトが200タイトル

島田昇(編集部)
2006/11/13 14:09

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の新型ゲーム機「PLAYSTATION3」(PS3)において、互換性のある「PlayStation2」(PS2)の一部のソフトで動作に不具合が発生することが、11月13日までに分かった。不具合が発生するソフトは11月11日時点で少なくとも約200タイトル存在しており、画像表示や音声再生が正常にできないなどの現象が見られる。

 SCEではこの問題について、11月11日から各種ソフトの動作環境を確認できるサイトを設置。今後、ソフトの不具合を解消するためのソフト配布などで早期の問題解決に務める方針だ。

 PS3は「PlayStation」(PS)およびPS2の後継機となる新型ゲーム機で、PSとPS2のソフトとも互換性を持っている。しかし、11月11日時点の少なくとも196タイトル(通常版・限定版などの同名タイトルで不具合も同じものは1タイトルとして計算)で、画像や音声の不具合、ゲームデータの読み込みや保存の失敗、ボタン入力後の反応が遅い、ゲームが止まってしまう―――などの現象が起きている。

 これについてSCE広報担当者は「PSおよびPS2のソフトは8000〜9000ある。問題があるのはその一部のソフト。音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう。ハードの進化による非互換の問題は他社(のゲーム機メーカー)を含めて業界として知られていること。当初から互換率は100%ではないと考えていた。PS2の時はゲームプレイの進行に支障をきたすソフトの一覧を公表したが、PS3では(不具合の)症状に併せて遊んでもらうことができるようにするため、それら(各ソフトの不具合状況)を細かく書いていくスタンスを取っている」としている。

 今後、SCEではシステムソフトのアップデートおよび個々のゲームソフトに対する個別修正ソフトによって改善していくなどの対策を行う。具体的に不具合のあるソフト数やその解決時期などについては、「お客様に誤解を与えてしまうため、現時点で問題のあるソフト数やいつまでにその問題を解決するのかについてコメントすることはできない」として明言しなかった。

 11月13日正午現在、各種ソフトの動作環境を確認できるサイトはSCEおよびPS3など関連サイトから見つけづらい状況にある。これについてSCE広報では「ご指摘いただいた通りで、すぐに対応(分かりやすい告知をする)するよう連絡済みだ」としている。

 なお、PS3上で不具合の起きるPSおよびPS2ソフトの一覧については、すでに有志らが独自に調査してまとめたサイト(「PlayStation3初期不良まとめwiki」)などがある。

追記(11月13日19時40分)

 上記の記事発表後、SCEから同記事に対してコメントが寄せられた。以下が同社広報担当者による追加コメントである。

 「PS3発売日の11月11日までにソフトの動作に対する修正をするため、我々は寝ずの作業を続けるなど、最大限の努力をしてきた。CNET Japanの記事中にあるコメントで、企業として消費者に冷たい印象を持たれかねない発言があったが、伝えたかった真意は『不具合という言葉だけで一概に言い表すことはできないので、ソフトごとの状況を詳細に公開し、利用者の方々に判断してもらいたい』ということだった。『スタンス』という表現は不適切だったと考えており、我々は利用者の立場を第一に考えている。実際、CNET Japanに指摘された点については、即座に修正した、(PlayStation公式サイトのトップページに告知をアップ )。今後もなるべく多くの人に楽しんでもらうため、ソフトの修正などに最大限の努力をしていく方針だ」

livedoorlivedoor NEWSJ-CASTニュース

ヤフオク早くも暴落! 「PS3」人気説に大疑問

ps3ヤフーオークション

 大量の「プレイステーション3」(PS3)がネットオークションで売られている。ヤフー!オークションで「PS3」と検索すると2006年11月13日17:00で約6,340も表示され、PS3本体がズラリと並んでいる。楽天オークションでは最低落札価格1円のものも売られている。しかし、時間とともに人気は失速、購入価格割れが目立つ。PS3は本当に人気があるのだろうか。

  開発の遅れや部品不足で発売が伸びていた「PS3」が11月11日に売り出された。初回出荷は国内10万台と少なく(PS2の時は3日間で約100万台を販売)、次回出荷の日取りが決まっていない。そんなこともあって、11月11日はファン達による「PS3のブン捕り合戦」が繰り広げられた、とメディアは報道した。TVでは徹夜組の映像や、発売のカウントダウンなどがド派手に映し出されたが、週が明けて「ホントにPS3は人気なの?」という疑問が次々出てきた。

時間を追うごとに価格は下がり、入札者も減っていく

  ヤフオクでは、本体がズラリと出品されている。サンケイスポーツが06年11月12日に「ヤフー!オークションには11日、発売されたばかりのPS3が続々と出品され、本体や関連商品で計約4000点に」と報じており、その数は増え続けている。落札価格は人気のバロメーターだが、同紙によると「品薄のせいか出品する側は強気で、開始価格を店頭販売価格の倍以上の10万円以上とするケースがザラ。20万円での落札があったほか、高値売り抜けの嫌がらせ目的で億単位で入札された例もあった」そうだ。

   では、11月13日17:00時点ではどうか。発売当初は、60ギガのハードディスク搭載が最高価格79,000 円(一般小売価格59980円。入札者39人)、90,000円(同。25人入札)と高値が付いている。しかし、時間を追うごとに価格は下がり、入札者も減っていく。06年11月 11日 19時 26分に入札開始された20ギガ搭載のものは、店頭販売価格と同じ49,980 円からオークションが始まったが、入札者はゼロ。それ以降も店頭と同じ価格でも入札者ゼロが続き、06年11月 11日 20時 45分に出品された20ギガ搭載のものは、入札終了5時間前で、最高価格は32,500 円と購入価格割れ(入札者が20人)している。やがて、入札開始価格が1円、100円からスタートするものが多くなり、最終的な落ち着きどころはわからないが、20ギガが30,000円、60ギガが20,500円というものまで出てきている。

発売初日のフィーバーぶりは、「転売」目的

「PS3」と同時に発売されたゲームソフトは僅か6本。最大のウリであるブルーレイディスクの映像ソフトも揃っていない。だからネット上でも「今、PS3を買っても、何で遊ぶの?」といった疑問が出ていた。買ってすぐにオークションに出したくなる気持ちもわかるような気がするし、安い価格でオークションに登場しても買いたい気持ちにならないのだろう。

一方で、ヤフオクでは、出品商品は「未使用」「新品」という表示が多い。つまり、オークション出品者は最初から転売目的だった可能性が強い。品薄だから高く売れると考えたとしても不思議は無い。となると、テレビなどで報じられた発売初日のフィーバーぶりは、ファンのものというより、「転売」目的による騒ぎだった可能性もある。朝日新聞の06年11月12日付けの紙面はこう報じている。

「福岡市博多区の『ヨドバシカメラ マルチメディア博多』。200台の          販売数に対し、前夜から400人が押しかけた。店によると、その大半 が中国人とみられた」
「『元締』らしき男性の指示を受け、PS3を次々に購入。買ったば   かりの商品を袋に入ったまま店内の一角に置き、『元締』からアルバイト代とみられる金を受け取って立ち去っていった」


   

もっとも、「転売」目的だとしても、成功したかどうかは疑問だ。


2006年11月13日20時23分 J-CASTニュース / 提供元一覧

ヤフーオークションでPS3の状況を見てみる

posted by 初志一徹 at 04:14 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) |

このブログを評価する  このブログを ±5段階評価してみませんか?
クリックするとレーティング(投票)ページ行き、投票が可能になります。

人気blogRankingbanner_01.gif 週刊ブログランキングくつろぐ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログ王
人気ランキング/サイト検索/記事検索が可能なブログ総合サイト
 

Amazonおすすめ商品 Book・Music・DVD
 

Atools

お勧めショッピングサイト

Amazon・れ筋ランキング
1.amazlet.com
2.AMEMA.JP

プライム
TVショッピングのお勧め商品プライムショッピング

・ショップジャパン

・テレビショッピングのショップ島
動画配信中!!

bidders

Amazon

   
   
 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [・須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [・須入力]

・証コード: [・須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

このブログを評価する  このブログを ±5段階評価してみませんか?
クリックするとレーティング(投票)ページ行き、投票が可能になります。

人気blogRankingbanner_01.gif 週刊ブログランキングくつろぐ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログ王
人気ランキング/サイト検索/記事検索が可能なブログ総合サイト
 

Amazonおすすめ商品

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27503012

この記事へのトラックバック

このブログを評価する  このブログを ±5段階評価してみませんか?
クリックするとレーティング(投票)ページ行き、投票が可能になります。

人気blogRankingbanner_01.gif 週刊ブログランキングくつろぐ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログ王
人気ランキング/サイト検索/記事検索が可能なブログ総合サイト
 

Yahoo! JAPAN


Yahoo! JAPAN
Google
WWW を検索 当サイト内を検索
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。